積立の金額を大幅に増やしてみた

 

現在、毎月以下の通り積立を実施しています。

ポイント還元の関係上楽天キャッシュを活用しています。つくづく、クレジットカードにおけるポイント還元制度の改悪が悔やまれますね。

楽天証券

 

eMAXIS Slim 米国株式S&P500

33,333円

eMAXIS NASDAQ100インデックス

16,667円

 

計50,000円

 

これに以下の分を追加します。

 

SBI証券

 

eMAXIS Slim 米国株式S&P500) ※クレジットカード

30,000円

・SBIVS&P500インデックスファンド 

毎日600円 (毎月13,800 円)

 

eMAXIS NASDAQ100インデックス ※クレジットカード

20,000円

毎日500円 (毎月11,500 円)

計75,300円

概ね毎月12万程度積み立てる予定です。

アメリカ以外のインデックスファンドを買うのも面白いかなと考えましたが結局やめました。

 

理由としては、上記のファンドと比較した場合運用コストが高い場合が多いこと、

オルカン等を買ったとしても結局は、アメリカがその大部分を占めることなどです。

 

インドやブラジルインドネシア等の新興国が今より伸びてきてアメリカが相対的に没落することが今後あるかもしれません。もっとも、これらの国々が安定的に成長していくとは思えないのです。

詳細は割愛しますが、いずれにしても、政情不安や宗教問題等を抱えているため、これらの問題をどうにかできない限りは安定成長は望めない考えますし、簡単に解決することはないでしょう。

その点、アメリカはそこまで深刻な国内問題を抱えているわけではありませんし、人口もまだまだ増えていくとされています。さらに、ドルが基軸通貨である限りアメリカ中心の世界、すなわち世界中の富や情報がアメリカに集中する流れは変わらないではないでしょうか。

アメリカの成長スピードが鈍化する可能性はあると考えますが、すっかり落ちぶれてしまった日本のような斜陽国家になるとは思えないのです。