楽天証券で積立nisaを10ヶ月やってみた(2022年7月)

 

 

積立nisaとは少額投資非課税制度のことです。投資信託や株を購入して運用益が出た場合、通常は課税(税率20%)されますが、積立nisaなら課税されることがないので

とてもお得に資産運用をすることができます。

 

私は以下のとおり、毎月積立しています。

  • emaxis nasdaq100           16667円 ←特定口座(課税あり)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)   33333円 ←積立nisa(非課税)

 

理由としては

アメリカの有望株式を低コストで運用できること

日本株と比べて将来性がある

ためです。

 

コストについて

投資信託によっては運用コストが年1%を超える場合もありますが

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は年0.0968%で運用できるため非常にお手軽です。

利回りが良くてもコストが高いと台無しになってしますので、できるだけ低コストな

投資信託を購入すべきと考えています。

 

将来性について

将来性については言わずもがなですね。

 

日本株バブル崩壊以降ほとんど株価が上がっていませんが、

それとは対照的にアメリカ株の上り方は著しいです。

日本はここ何年も経済成長していませんが、今後もこの流れは続いていく

のではないでしょうか。人口減少は今後も続きますし成長する要素が全く見えません。

 

一方、アメリカは世界の覇権国として今後も君臨し続けるでしょう。

このような状況下において、日本に投資するメリットは全くないと考えます。

 

 

長くなりましたが、私の運用実績を公開します。

 

0.09570%
0.09570%

 

 

 

やっぱりS&P500は強いですね。一時的に元本割れする時期もありましたが

+6%で運用できています。

投資信託なので、一喜一憂すべきではありませんが、今後も引き続き上昇することを祈りつつ本ブログの初投稿を終わりたいと思います。